く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

虫さん集まれ

夜半から大雨になってます。


今は小康状態・・・もう峠は越したのでしょうか・・と思う間もなくまた大雨になりました。


今日は明日行われるカレッジの自然体験クラブに向けた準備と下見がありますが・・・・



今朝はもう歩くのは止めました。
今まで撮っていた虫さんに登場の機会を・・・・と言っても普通種ばかりですが。
P1150385
久しぶり顔を見た・・・え~っと  キマダラセセリのようです。


P1150377
かなり離れたところにいたツマグロヒョウモン、これでも撮ろうという気になるのは如何に虫に出会う機会が少ないか・・・わかるでしょ(*^_^*)


P1150393
これも久しぶりです、羽化して間もないのでしょうか、綺麗な体のキアゲハ。



P1150352
セグロアシナガバチのようですね・・・・睨んどりました。



P1150346
キオビツチバチでいいのかな・・触角が短いからメスか?

ハナハマセンブリ

昨日はもう一度スミゾメハキリバチに会いたくて出かけたのですが、もう影も形もありません。

しばらく欄干の横で粘りましたが、一匹も飛来しませんでした。まさに一期一会、不思議な世界です。



しばらく歩いて池のほとりに来ますと、ピンク色の花の姿が見えてきました。


P1150406



ハナハマセンブリのようです。

以前はフィールドにはベニバナセンブリとハナハマセンブリの両種を揃ってみることが出来たのですが、その後の開発でベニバナセンブリは姿を消しました。


P1150402



P1150405



今はハナハマセンブリだけが元気よく増えています。


今夜半から梅雨が戻ってくると言ってます、嬉しいような悲しいような・・・・・・

スミゾメハキリバチ

晴天が続いてます。今週半ばから梅雨空になるようですが、時同じくしてカレッジや小3の環境学習のお手伝いなどの活動があります。

お天気ばかりはこちらの都合に合わしてくれませんね。



昨日もマイフィールドを歩いてました。
少し気がかりなことがあり、じっくり観察です。

マイフィールドの平谷川に架かる橋の一つ、木造の欄干が老朽化でひび割れてきました。
そのひび割れに出入りする虫がいるのに気付いていたのですが今までは写真も撮れてませんでした。
P1150335


昨日漸く 時間をかけて正体を見極めました。


葉を切り取って運んでいる蜂、ハキリバチでした。

写真を持ち帰って調べると、スミゾメハキリバチというそうです。

腹部下部が茶色で毛が生えてます、そのほかは名前のとおり真っ黒。
P1150343

この茶色のところに花粉をいっぱいつけて持ち帰るとありましたが、出入りする蜂には花粉はついてませんでした。

何度も何度も、切り取った葉を巣に持ち込んでいます。少なくとも3匹ほどがそれぞれ巣を持っているようでした。

持ち帰った葉を利用して、オトシブミの揺らんのような大きさ形の揺り籠を作って花粉団子を詰め込み産卵し、赤ちゃんを育てるそうです。

P1150355
懸命な姿は微笑ましい限りですが、私が立っていると警戒して巣に入ろうとしません。
おかげで葉を抱きかかえた姿は何度も観察できました。

しかし、私がいても平気で出入りするのがいました。ハキリバチが留守の時に中へ入っては出てきます。

P1150358
腹部下面が白いですが、よく似た蜂です。
これは何者、スミゾメハキリバチに労働寄生してるのでしょうか?




P1150360
平谷川のガマの花も雄花が咲き始めました。季節は進んでます。
三田市のお天気
ギャラリー
  • 虫さん集まれ
  • 虫さん集まれ
  • 虫さん集まれ
  • 虫さん集まれ
  • 虫さん集まれ
  • ハナハマセンブリ
  • ハナハマセンブリ
  • ハナハマセンブリ
  • スミゾメハキリバチ
  • ライブドアブログ