昨夜から強い雨がふってます。午前中に上がる予報ですが、午後からはキッピーフレンズの定例会があるので是非的中してほしいもんです。


昨日マイフィールドを歩いていたら、いい香りが漂ってきました。

P1170148
林縁のハリエンジュの花が開き始めたようです。


P1160974

P1160977

これも逸出した植物ですが、成長も早く、マイフィールドだけでなく、有馬富士公園でも林縁でよく見かけるようになりました。


P1170034

欅の植栽樹を見ていたら、葉にたくさんのこぶが・・・・・

例年この木にはできるのですが、「ケヤキハフクロフシ」という虫こぶです。


P1170033

今年は半端なく多い虫こぶが出来てます。これだけできると樹木の成長に影響はないと言えないでしょうね。


道端で出会ったもの2点。




P1170043

カバキコマチグモ?の巣でしょうか…葉をほどいて中を見たいのですが、だとすると毒グモですから復讐が怖くて見ることが出来ません┐(-。ー;)┌。






P1170147

こちらは最近よく出会う、ヒメウラナミジャノメです。


止まっているタンポポは何かしらの混血タンポポのようです。