秋には赤い実を沢山つけて見栄えのするクロガネモチ・・・・。


庭木として人気があるのですが、雌雄異株と聞きました。今雌花が盛りを迎えています。

P1180391

赤い実のできる雌株はもてはやされますが、実のできない雄株は幼木の時から淘汰されてしまいます。


ということは市場には雌株だけで回っていることになりますよね。


なのにマイフィールドのクロガネモチはどの株も赤い実をビッシリ付けます。


クロガネモチは花粉なしで結実できるのでしょうか・・・・こんな疑問を持っていた私。


とうとうマイフィールドにクロガネモチの雄株を1本見つけました。
P1180161


でも、距離は1㎞以上離れていて、雄性優先のようで開花時期は雌花よりも10日以上早かったんですが・・・。

こんな状態で今盛りの雌花に花粉が届くとは思えない(ー_ー)!!

P1180398

ひょっとしたら両性花を持ってるのではないかと今も疑心暗鬼です。