23日の金曜日に1校環境体験学習で有馬富士自然学習センター(最近はキッピー山のラボと言います)へやってきます。
森を歩いて自然観察をしながら、こちらが出題したテーマに回答してもらうんですが・・・

モリアオガエルの卵塊が問題として使えるかどうか、心配になって昨日見てきました。案の定晴天続きで産卵も続かず干からびて小さくなった卵塊だけしかありません。もう問題として使えませんね┐(-。ー;)┌



出かけたついでに公園を少し歩いてみました。


朝早かったので私の耳でも鳥の声がよく聞こえます。
ウグイスの多い公園ですから、その分ホトトギスも多く、やかましく鳴きながら上空を飛んでいます。


ウグイスも負けず劣らずあちこちで鳴いています。
そこで4月頃にウグイスにまとわりつかれた場所へ行ってみました。

と、やはり松の枝にウグイスの姿が・・・縄張り意識が非常に強かった彼ですから今回も私が近づいても逃げようとしません。
P1180549


P1180554


P1180563



おかげでユックリ撮影させてもらえました。


スズサイコのある場所へも出かけました。


P1180508


ラッキーなことにまだ閉じていない花がありました。


早起きは3文の得ですね(*^_^*)。