朝から強い雨が降り続いています。でもって、散策は中止、先程家内とともにお買い物に出かけた以外はPCとにらめっこしています。



8月末にガラケーの更新をした際にタブレットを衝動的に契約してしまったのですが、一か月たった今PCとの違いに戸惑い続けています(^_-)-☆


まず、データー使用量に制限があることにびっくりです、PCでは無制限ですから、何の躊躇もなしに使うことができるのですが、スマホやタブレットではそうはいかないようですね。

当初契約で私の器械は2GB/月でした。最初の一月はその範囲内で収まっているのでほっとしてるのですが、これから野外で使用することが多くなるとどうなることやら…自然観察案内時の強力な武器になることは明らかなんですがね。


家の中で使う今はWifiだから、使用データー量が減る心配はないと思っていたのですが、そうでないことが分かりました。

いつの間にかデーターが減っていってるんですよね。

不思議なこともあるものだと、調べたら、スリープ状態にしたら、Wifiから4Gに変わるようです。

スリープ時にアプリのアップデートなんかがあるとデーター量を食われてしまうことになるようです。

それに気づいた今は4Gデーターアクセスを無効にしてますので、もう減ることはないはず・・・・です(^_-)-☆


今日は散策してませんので、過去の蜘蛛の円網の写真を載せることにしました。

円網と一口に言っても色々ですね、特にジョロウグモに至っては、これ本当に円網と首をひねりたくなります。


これがジョロウグモの円網です。


P1190408


行ったり来たりしながら網を張っていくんですね、この円網の形をなんというべきか思いつきませんでしたので、子どもたちにはブーメラン式と言ってるのですが、ほかに良い呼び名はないものでしょうか?



こちらはゴミグモですが、見事な円網で渦巻式と呼んでも支障ないでしょう。
P1190411


こちらも渦巻式のナガコガネグモ、この写真を撮った時は夜露がついて重くなって垂れまくってました。
P1190410


そしてこちらは水平円網です。シロカネグモですが、これも渦巻式でしょう(^_-)-☆

P1190242