好天続きです。
春霞といえば聞こえがいいですが、空気中の浮遊微細粉塵が非常に多く、体調にも影響が出ています。

今朝の日の出もこの通り・・・・まるで木星のような雰囲気。
P1220461
肉眼で見ても全くまぶしくもありません。

いかに粉塵が多いかわかりますね。


昨日は一般ごみの日でしたので、家周りの草むしりをしてました。

舗装はされているのですが、透水レンガを敷き詰めた舗装なので隙間から草が沢山芽吹いています。

この作業は結構足腰に負担が来るんですね、今朝も太もも裏の筋肉痛に見舞われてます。

P1220450
毎年このレンガの隙間からヒメスミレが顔を出します。
P1220449
ヒメスミレだけはむしらずに残すものですから、かなりの数になってます。

花をつけたヒメスミレの様子です。

P1220458
庭の片隅にあるユキヤナギの小さな株も花をつけました。こうしてみると豪華な花ですね。

草むしりをしていたら、すぐ近くにテングチョウがやってきました。
P1220457
人懐こい子で付かず離れずしばらく遊んでました。