昨日はマイフィールドのソメイヨシノも開花しました。いよいよ春本番です。

また補聴器の調整をしてもらった後、ブラブラとフィールドを歩いていたら、たくさんの虫が飛び回っているのに出会いました。

今年は虫が少ないなぁ~と思っていたものですから、意外に思って立ち止まりしばし観察・・・


P1220474
すると・・「ツマグロオオヨコバイ」のようです。それも半端な数ではありません。無数といってもいいくらい。
P1220473


P1220480
ツマグロオオヨコバイは非常に敏感で、人が近づくと、とまっている枝や茎をくるりと回り込んで身を隠すのが常だったのですが、この時は全く頓着なし!
P1220479


近づこうが、写真を撮ろうが全く意に介さないようでした。

確かこの虫さんは成虫越冬をするはずです。眠りから覚めて大挙活動を開始したようですね。

集まっているのはプリペットの木のようです。樹液を吸っている子はいないのですが、お好みなのでしょうか?

虫たちの活動を見てると、もう春本番間違いなしですね。