晴天続きですね。

腰椎の圧迫骨折からすでに40日が経過しました。もうボチボチ安定期に入ってるでしょう。

歩いても響いて痛むこともなし、ただ腰痛に悪いと言われる姿勢をとると、腰痛はすぐに起こりますが・・・これは以前と変わらない現象。

なんとかかんとか理屈をこねて、昨日はマイフィールドの入り口あたりまで歩いてきました。


丁度ハリエンジュの花が盛りを迎えています。

P1240587

マイフィールドのハリエンジュはすべて自生種というか自然に生えてきたものです。林縁にかなりの数あります。

P1240588

木の近くではキムネクマバチの♂がホバリングをして縄張りを主張し、♀は蜜集めに余念がありません。

P1240591

ホバリング中のオスの写真を撮ろうとしましたが、やはり失敗ばかり、吸蜜中のメスの写真ばかりです(^^♪


その後思い立って、河原のオニグルミの様子を見に行きました。


驚いたことに、実が一つもありません。今年は不作の年のようです。


ところがこの葉ばかりのオニグルミの周りを飛び回る黒い大きな蜂に出会いました。


キムネクマバチより少し大きく、全身真っ黒に見えます。

P1240600

時折葉にとまって何かしてるのですが・・何をしているのか???

P1240602

こちら向きにとまった時の写真です。頭楯が白いですね。


タイワンタケクマバチの♂のようです。


2006年に愛知県で発見されてから13年、とうとう三田にも姿を現した外来種の蜂です。


今のところ圧倒的の数の多いキムネクマバチの敵ではないようですが、これから先はどうなることか‥‥




本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。