カラッと晴れた夏空とはいかないようで・・
全天雲に覆われ、超蒸し暑くなってます(-"-)

マイフィールドでもあちこちでナツフジの花が咲いています。
今日の記録は、花というよりも豆果について

ナツフジの豆果といえば扁平な鞘に入った扁平な豆・・
ほとんどのサイトでもそのような写真が出てますが、
P1080580
これは去年8月7日に撮った写真。

同じ株の今年8月1日の花の写真、
P1120387
まだ豆果は出来てませんでした。

こちらは別の株です、
P1120395
花も今が盛りのようですが、
すでに豆果もぶら下がってます。
P1120394
でもこの豆果は前のとは違いますね。
鞘が丸くてまるでササゲの様・・色も小豆色してます。

不思議に思って検索を・・
すると「関西の花」というサイトで同じような写真を見つけました。
間違いじゃなかったようですが、この違いについての解説はありませんでした。

本日も訪問いただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。