不揃いの果実たち

Dgotykla_s今朝の三田は冷えました。
7時のアメダスではマイナス1.1℃だそうです。屋根は霜で真っ白、太陽が差してきてヤット南側が融けてきました。
昨日、我が家の柿の実の収穫をしました。以前から、味をみると言ってはつまみ食いをしてましたので、頃は良しと、昨日約2/3を収穫しました。
66個ありました。つまみ食いが計14個になってましたので、今のところ80個の収穫です。しかし、実の大きさはマチマチとてもプロのようにはいきません。
プロは1枝に1〜2個と摘果するんですが、摘果しなくても柿の実はポロポロ落ちるんです。去年はほとんど落ちて全収穫は4個でした。ということで、一切摘果せず木に任せた結果大きさバラバラになってしまった次第です。
Pl65ecfm
今、製造中の吊るし柿をスケッチしてみました。

by o-san