県立有馬富士公園に出かけました。
家からは車で12〜3分のところにあります。

寒空に歩いているのは元気な高齢者のハイカー達。
物好きなアベック。それにカメラを持った連中。

私のお目当てはこの公園の中にある福島大池です。
近くのチッポケな池よりもきっと多くの水鳥が越冬していると勝手に思い込んで出かけたんですが・・・・。

Lj_niesa_s
変り映えしませんでした、近くの池と。
殆どの水鳥はヒドリガモで占められていました。
でも中には初めての鳥も・・。
上の写真はオナガガモ(オス)、
下の写真はオナガガモ(メス)と思われます。
2羽ともしきりに首を伸ばして、ミズゴケ(?)を食べています。
これじゃ尾長じゃなくてクビナガガモですよね。 (^_-)
Sxns2u4e_s

岸から離れたところでしきりに潜っている鳥がいました。
下の写真がそれですが、キンクロハジロ(オス)と思われます。
Vjiwy7tw_s
金色の目と頭の後ろの羽、白黒パンダで特徴がありますね。
©2008 o-san All Rights Reserved