またしても鳥の話題。
興味の無い人にとっては退屈極まりないでしょうが・・・、御免なさい。
ここ三田は春なお遠しです、今日も予報どおり先ほどから雪になりました。
草花の話題はまだ先になりそう。
最近車の運転を出来るだけ避けてます。
地球温暖化阻止に向け炭酸ガスを出さないように。
と、表向きは綺麗ですが、実際はガソリン代が高くつくので。
従って行動範囲は狭い狭い、徒歩乃至自転車で。
半径10キロ以内でしょうかね。だから話題が限定されます。
週末に旅行する計画はありますが・・・。
Rjkmyf0q_s
先日の散歩で出会ったモズ君がどうしても気掛かりで、同じコースを同じ時間に通りました。
と、やはり居りましたよ。モズ君。
多分テリトリーが有るのでしょうね。
今回は出会いがしらではありません。

0bccgd1z_s
ソ〜ット近づくと、6〜7m位まではお許しが出ました。
欲を言えば限がありませんので、今日はこれで大満足。
頭でっかちの、チッポケな冬毛の綺麗な猛禽類。モズの♂でした。

同じ散歩道沿いで何時も会う小鳥で気掛かりな子が居ります。
今日はその子も撮らしてもらうことにしました。
Ox0ppayy_s
この子なんですがね。何時も夫婦で地べたで採餌してます。
ホオジロや、スズメと一緒に賑やかにやってます。
でも、とにかく逃げ足が速くて、今迄撮れた例がありませんでした。
今日も見事に振られました。仕方ないので少し遠いですが、撮らせてもらいました。

Em9ciefh_s
2枚の写真は同じ個体ですが、くすんだ若草色のスズメといった風情です。
でも太陽に輝いて綺麗ですね、やや明るい色ですから、2羽いたうちのメスのほうかもしれません。
この鳥の名前ですが、この方面に詳しい方が偶然ブログアップされていたのを拝見すると、
アオジという名前らしいです。
© 2008 o-san All Rights Reserved