寒い週末です。
桜の状態を見に外へ出ましたが、この寒さでは桜は進行停止。


Ralt0iid_s雪柳だけは日に日にドンドン白い部分が増えて生きます。

Hgvyxe0i_s仕方ないので、川原へ下りて、下を向いてネタ探し。
と、これが其処彼処に目に付きました。

Z_ocjrqs_s桜が咲いていたら、見向きもされない存在でしょうが、本日は目に留まりました。
何やら糸くずが絡んだようで、黄色い未成熟な雄蕊が目立ってます。

Q4fyyxdl_sさらに拡大すると、花が開く前に雌蕊が出てきています。
こういう現象は植物界ではよく見られます。
自家受粉を避けるために、先に雌蕊が成熟して、他の花粉を受粉して成熟するんですよね。
そして自分ちの雄蕊が成熟する頃には雌蕊は閉鎖する仕掛けです。



そうそう、名前を調べてみました。
「スズメノヤリ」といいます。
スズメは小柄なこと、草丈10センチほどです。
ヤリは大名行列の毛槍に似ているからだそうです。
スズメが付くから役に立たないのでしょうね。(*^_^*