先日の散策で出会った植物です。
地味なやつばかりです。


6ilmi9ct_s
まずトップは「スズメノエンドウ」です。
カラスノエンドウは目立ちますが、これは地味そのもの、葉も細く、花もチッポケです。
花の長さは5mm位でしょうか。
色も紫色掛かった白色です。
この写真のように4つほどが1軸に咲きます。

Qumlhuq4_s
2番手は「コメツブツメクサ」です。
名前のとおり小さい黄色い花の集合体で、直径は10mm位になると思います。
全体に匍匐しており、立ち姿は見られません。
よく似たのに「コメツブウマゴヤシ」というのがあるようですが、「コメツブツメクサ」で良いと思います。

Blpjquyc_s
3番手は「シロツメクサ」おなじみの花です。
其処彼処に白い花を咲かせています。
残念ながら、4つ葉のクローバーは見つけることが出来ませんでした。

Kofphotw_s
最後は木の地味花「クヌギの雄花」です。
クヌギは落葉樹でありながら、紅葉後落葉しないんですよ、枯葉状態で木に付いたままです。
そして、新芽が膨らみ始めたころに落ちるんです。