昨日の午後、天候が回復して日が差してきましたので、
又平谷川へ出かけました。
ウツギが3種(?)有りましたので、撮影してきました。
いずれも、スイカズラ科のタニウツギ属のウツギです。
園芸種ばかりですがね。

Vt453exy_sこれは一番よく見かける普通の「タニウツギ」です。
色は淡いピンク色です。
時期的には終わりに差し掛かってます。


Kb9qxa6f_sこれは深紅の花。
自生種なら「ヤブウツギ」ということでしょうが。
まず間違いなしに園芸種ですから、
タニウツギを改良した「ベニウツギ」に違いありません。
今が盛りで咲いています。


F3phmbhv_sこれは蕾と咲き始めは白色ですが、
徐々に深紅に変わっていきます。
「ハコネウツギ」か「ニシキウツギ」です。
同定方法がわかりませんので悪しからず。
当地ではこれから盛りを迎えます。


Zkhavi7e_s最後は余りにも可愛かったので・・・。
ニワゼキショウに実が付きました。
可愛い、可愛い手鞠状の実です。