野草の世界にドップリ漬かって1年半になる、
自然界に興味を持ったのは中学生のときだが、
リタイアしてブログに出会って、また寝てる子を起こしてしまった。
そして、毎日の様に奥の深さ、難しさを知らされる。
今日は、母子草の仲間の話ほか。

Isqmgiy__sこれはご存知「ハハコグサ」。
全身白い毛につつまれています。
高さ20センチ位の草ですが凛として真直ぐ立っています。
キク科の花ですが華やかさは無く、黄色い地味な花が頂上に沢山付いています。

Dd3btymk_sそれではこの花は何でしょうか?
この花は「チチコグサ」と言います。
高さは15センチ位で、全身は同じように白い毛でつつまれています。
しかし、茎も細く頼りなげにヒョロッとして立っているのです。
当地での個体数はハハコグサを上回ってますが、すべてがなんとも弱弱しいのです。


Fupbja8i_s次にこの花は???
ハハコグサやチチコグサに良く似ています。
先の2種よりはグッと逞しい感じがします。
茎も若干太く、高さは30センチ近くの個体も見受けられます。
候補としては「チチコグサモドキ」「ウスベニチチコグサ」が挙ってますが。
今も、迷ってます。


Cro5h8kw_s野草以外でも、頭を抱えてます。
先日会ったこの鳥、余りにも遠くて・・・、画像がハッキリしないのですが、何でしょう・・??

この場所は雉のすむ丘ですが、
この時雉とカラスの騒がしい声で眼をやると、この鳥がいました。
カラスよりも少しスマートで、やがて飛び去りましたが、カラスをあしらう様子からして、猛禽類ではないかなと思ってます。
右上は拡大したものです。