今日土曜日は本来は小5の孫の運動会。
あいにくの雨で中止になりました。
かといって、私もフィールド徘徊も出来ず、
止み間を狙って庭の様子を撮ってきました。

Lgds0jou_s
ことしはキンシバイも順調に蕾をつけ、早いのは昨日開花しました。
黄色の花で一杯になるのも遠くはないと思います。

紫色の花は鉢植えなんですが、もう何年も居ついています。
和名オトメギキョウといいます。
英名ではダルメシアン・ベルフラワー
学名はカンパニュラ・ポルテンシュラギアナと言い。
日本ではベルフラワーとかカンパニュラいう名で流通しているようです。
桔梗そっくりの花ですね。

Wgrzicyz_s
左はチェリーセージで早春から花を付け始めまだまだ咲き続けます。

右はワイルドストロベリーでグランドカバーにするため購入しましたが、
もう一面に広がり可愛いイチゴを一杯つけて綺麗なアクセントとなっています。
このイチゴは食べられますが、大して甘くはありません。

Swrm_smr_s
最後は野菜関係です。
左はソラマメです。
花も終わり実が付いています。
アブラムシがよく付くので困ってます。
この豆の名前の由来をご存知でしょうか?
答えはこの写真の中にあります。

右のトマトやっと一段目の花をつけました。
プランター栽培ですから、うまくいくかどうか?です。