早くも咲き出したピンクの花 下野を見つけた。
純国産種が元気に花を付けてくれるのはうれしいものです。
Mnubtptn_s
シモツケ(Spiraea Japonica)


名前の示すとおり、下野の国にたくさん自生していたようです。
この木は公園樹ですから、もちろん園芸種です。
でも毎年花を咲かせてくれます。
下野に比べたら三田は暑いのに、元気にしてます。
学名にもちゃんとジャポニカが入ってるんですよ。

S5suyfz6_s
ホザキシモツケ(Spiraea Salicifolia)
環境省の絶滅危惧II類(VU)


この花は拡大すると下野にそっくりですが、
花は穂状になってます。
これもすぐ横にあるんですが、
あまり元気ではないにしろ毎年花を付けてくれています。

この花も下野の国、戦場ヶ原で群生が見られるとか。
自生地では7月の花のようですが、
こちらではもう咲き始めてる2種類でした。