昨夜は気温の低い割りに、寝苦しい感じがしてました。
久しぶりに、湿度が高かったようです。
Img_3624 朝5時、目覚めましたが外は真っ暗、おかしいなもう白むはずなのに。
と思う間もなく、東の空が真っ赤に染まりました。
その後再び暗くなって、雨が降り始めました。
今日の天気予報は「曇り時々雨」。
今は薄日が差して気温も27度に上昇して蒸し暑くなってきました。
P1040605 今月中はこのような天気が続くようです。
命よりも大事なカメラを濡らさないように散策は用心深くやらなきゃ。
今日の写真は先日の散策での収穫です。
テーマは「実」です。
右の写真上は「コブシ」の実です、スッカリ色づいてきました。
その下は、なんだと思います?
これは「ワルナスビ」なんです。色づくかどうかは今後の観察に・・・。
P1040521 左の写真は上が「ナンキンハゼ」下は何でしょう?
ヤシャブシのような気がするんですが、自信は全くありません。
写ってる蜂が向かってきましたので飛んで逃げました。
ナンキンハゼは熟すと白くなって爆ぜます。
冬、食べる物の無くなった小鳥の貴重な糧です。
P1040493 最後は我々にも非常時は貴重な食糧になりうる実です。
上は「マテバシイ」、下は「スダジイ」の筈です。
両方とも一般的には団栗といわれてます。
縄文時代の食糧、今年の秋は私もチャレンジするつもりです。