昨日は午前10時過ぎから2時間ほど川原でねばってました。

この一週間ほどは今年最後の草刈が行われていて、作業をする方々が沢山入ってましたので、鳥と会える機会が殆ど無かったのです。

昨日は刈り取った草を集めて車に積む作業だけが残ってましたので、一応静けさは戻ってきてました。

鳥たちも少し姿を見せてくれ、楽しませてくれました。

今中間テストなんでしょうか、賑やかな中高生の集団が通るので、せっかくの鳥たちが散ってしまうのでは・・、と心配してたのですが不思議なもので、全く無関心な様子なんですね。

P1050503
そのくせ私がカメラを向けるとサッと隠れてしまいます。

これはどういう心理なのでしょう、カメラが銃に見えるんでしょうか?いつも不思議に思っています。

最初の写真は誰でしょう?そう、イソヒヨドリですね。以前出会った場所とはだいぶ離れた場所なので、同一個体かどうか不明です。

P1050494_1
向こう岸の杭の上でしばらく周りを見渡し、エイヤッと飛び降りることを何度も繰り返してます。どうやら、バッタを取っているようです。

P1050500_1
海岸で、フナ虫を捕食するといわれるイソヒヨドリも、山の中ではバッタをとっているようです。

P1050485
日差しが強かったので、ムズムズするのでしょうか、水浴びをする鳥たちも沢山いましたよ。

これはハクセキレイです。この写真では判らないでしょうが、顎の下が白くなっています。

P1050477
次に手前の鳥はこちらを睨みつけていますね。キッチリ、見られているようです。カワラヒワの集団が水浴びを彼方此方でやっていました。

今のところ出会いは少ないですが、その内沢山の小鳥たちがやって来るでしょう、期待してます。