もう初冬から冬へと移行してきました。

今朝は朝から三田独特の冬空です。どんよりとした雲が空を覆っています。冷え込みはありませんでしたが、何か寒々としてます。


昨日は高齢者大学の講義を受けてきました。

IT社会との付き合い方を神戸大学の教授が1時間30分にわたりお話いただきました。

私は前から3列目に座ってましたが、途中後方でドタンと大きな音がしました。何事かと思い振り返ると何方かが倒れられたようです。

この時期我々高齢者は注意が必要ですね、特に血圧の高い方は。

直ぐに市民病院に救急搬送されたようです。大事にならなければ良いですが。


今日のブログもしつこく冬の公園の様子と、小鳥たちの様子です。落葉の季節に入りましたので、徐々にではありますが、小鳥たちの姿がよく見えるようになってきました。
P1050989
 P1060033


P1050839
 P1050993_t
 P1060027_t

上段左は水面に映った黄葉です。えじまさんの真似をしましたが、水草が一杯あって今一です。

右は林の落葉、だんだん林も明るくなってきましたよ。

下段左はエナガのジャンプ(偶然撮れてました)。

次はシジュウカラ。ナンキンハゼの実を盛んに啄ばんでます。

次は、お馴染みホオジロ。何時も同じ顔ぶればかりで恐縮してます。