今日は一ヵ月半ぶりに散髪屋に行ってきました。

私はもともとスポーツ刈りでして、月一で散髪していたのですが、来年4月と5月に結婚式が入りまして、その際タキシードを着せられる羽目になったわけです。

となりますと、スポーツ刈りでタキシードは年齢的に少し抵抗感があり、髪の毛を伸ばして正装しようと思ったわけです。

そんなことを話していると、顔を剃ってくれていたおばさんが「ほなら『顔スッキリコース』ちゅうのがあるからやってみいひん?」と言い出しました。

『顔スッキリコース』の説明を聞くと、どうやらエステをするようなので「別に俺が結婚するわけでもないんやからエステしてどうすんねん。」と思いつつ、口から出たのは「ほな、やってみよか・・・」。



P1060481
 P1060483


写真はわが町のシンボル「ユリノキ」の翼果です。



「よっしゃまかしとき」とおばさんオオハリキリで始めてくれました。いつもより念入りに顔そりをやってくれ、眉毛も長い毛が多いのでオジンくさいとカット。

蒸気発生器と蒸しタオルで顔を蒸し上げ、マッサージクリームを顔面に塗りたくり10分ほど念入りに念入りにマッサージをしてくれました。(気持ちエエヤン)

次にクリームをぬぐった後、シャンプー洗顔をし、今度は泡を顔中に乗せていきます。「おばちゃんこれ何や?」と聞くと、「石鹸の泡や、一個三千円以上する石鹸やで、これで毛穴から汚れと油を浮きださすんや」とのこと。

これもまた泡つけたまま5分ほど放置され、蒸しタオルで拭った後「場所移動や」とマッサージチェアに座らされました。

仰向けになったとき「チョット冷たいで」と、顔の形をした濡れた紙を顔に貼り付けてくれました。今度は全身マッサージをしながら約10分・・・。

ようやく終わり、元の座りなれた散髪椅子に戻り最後の仕上げです。今度はおじさんがニコニコしながら、「気持ちよかったやろ?」。

「ホンマ、気持ちのエエモンやな、世の中のセレブのオバハンはこんな気持ちのエエことやっとんねんな。」「癖になりそうやわ。」

何時もなら20分で終わる散髪が今日は1時間掛かってしまいました。でも、これは値打ちが有ります。散髪プラス顔面エステでナンボやと思います?

「散髪代1500円、シャンプー300円、顔面エステ700円」。クーポン300円持ってましたので、2200円払ろて帰ってきました。(チョットは皺とれたかなぁ?)