寒に入って、三田の冬もいよいよ本番というところです。野の草木は完全に冬枯れ状態で春の気配は全く感じられません。

Img_4818
街を歩いて春の気配を探してみました。すると、眼にも鮮やかな黄色い花が・・・。花穂の長さは20~30センチもあるでしょうか、1房には15~6本付いていまして、それが一株で6房もありました。

Img_4819
ヒイラギ南天だと一目見て判りましたが、この時期にこんな豪華な花をつけるとは意外でした。写真を持ち帰り早速検索をしたところ、どうやら園芸種の『ヒイラギナンテンチャリティー』のようです。花期は11月から1月と真冬の花らしいです。普通の『ヒイラギナンテン』は花穂がもっと短く貧弱で花期は3月のようです。この時期虫も見かけませんので実が出来るのか、晩春に訪れて確認してみたいと思います。

P1060845t
 P1060855t

今回出会った小鳥たちです。相変わらず常連のジョウビタキとモズのニィちゃんでした。