今日も昨日に続き、というより、昨日以上に見事に晴れ上がった雲ひとつ無い青空が午後3時をまわった今でも続いています。散策にもってこいの日なんですが、今日は運転免許証の更新に出かけました。

P1070021_1
1962年に取得してますから47年になります。その間無事故とはいえないまでも大過なく過ごしてまいりました。

今回も5年ゴールドを頂きました。

P1070023_1
5年も経つと制度上も色々変化があり、今回はICチップ入りとかで数字4桁の暗証番号を2つ用意しなければなりませんでした。生年月日や電話番号、住所などと関係の無い数字8個を用意したとしてもとても覚えてはいられませんよね。

P1070047_1
次に変わったことといえば交通安全協会の入会勧誘です。今までは手数料を払う際に窓口で勧誘していましたが、今回は入会する人は別の窓口で受けていました。私は過去入会したことが無いので今回はヤット勇気ある固辞をせずに済みました(笑)。

写真撮影のときは眼鏡を外すようにいわれましたが、これは初めての経験です。過去建設機械の免状の際に言われたことがありますが・・。5年ゴールドの更新時講習は以前は写真パネルを見るだけでしたが、ミッチリ30分DVDを観賞させられました。免許証で変わったところといえば戸籍欄が空欄になったことと、免許の種類が「普通」から限定付きの「中型」になったことですね。

P1070008_1
5年も経つと色々変わるもんです。次の5年ではどうなることでしょう、年齢が71になりますので現行法のままですと、実地講習を受ける必要があるようです。写真は昨日の散策で出会った鳥たちです。上から、水陸両用の達者モノ『バン』の若鳥、落ち葉飛ばしの名人『シロハラ』、喧嘩の最中の『イソヒヨドリ』相手はヒヨドリでしたが、この彼のほうが強かったです。最後は抜き足差し足の『アオサギ』でした。