行きつ戻りつしながらも春は確実にやってきてるようです。夕べは季節外れの大雨でしたが、温暖化が囁かれだしてからこのような現象は確実に増えているようですね。暖かくもなかったけど雨上がりの公園を散策しました。

Img_4983
サンシュユの花は、咲いて良いのか悪いのかまるで迷っているようですが、徐々に黄色が増えて出しました。



P1070474
川中の猫柳は殆ど花穂を出し終えたようです。シルバーの穂の中に赤い蘂が見えているのもありました。



Img_5005
ハンノキかヤシャブシか判りませんが、カバノキ科の植物には違いないでしょう。花粉症が騒がれ、新型インフルエンザの特効薬として騒がれ、話題の絶えない木のようですが、今雄花は終り雌花が出てきました。



Img_4986
園芸種のベニバナアセビももうこのとおり満開に近い状態になってました。去年より早いように感じます。少し色の薄いアケボノアセビというのもあるそうです。



Img_5003
水際を歩いてると、足元でバシャバシャバシャと水音が・・。何じゃろか?と思って覗き込むと、このオッサンでした。いくら暖かいといっても少し気の早いウシガエルです。(干支やから早々のお出ましですかね(笑)。)