19日の日曜日は久しぶりに早朝散歩をしました。朝5時に玄関を開けた途端遠くから懐かしい鳴き声が聞こえてきました。世間でよく表現されているのは「ケ~ン・ケ~ン」なんですが・・。私にはそんなフウには聞こえないのです。もっと濁った鳴き声で、表記は難しいですが、あえて書くなら「ギャ~・ギャ~」でしょうか。急ぎ過去出会ったポイントに急行したところやはり帰ってきたようです。で、急遽家に戻りカメラを持って又Uターン。
Kiji

今回は駄目もとで、10mくらいまで近付き撮影することが出来ました。ホロウチのバタバタはまるで風圧が感じるほど迫力がありました。宅地造成が進みもう二度と会えないと思っていたのに姿を見せてくれたキジに感謝です。


暫らくキジに遊んでもらった後、遊歩道を移動していましたら、前方の空に「キッキッキッキッキッ」鳴き叫びながら飛ぶ鳥を発見、スワ何事と駆けつけましたところ、散歩の人が近付くと鳴き叫びながら飛び回っています。
Keri

で、おじいさんも止せばいいのに接近したところ、番いの「ケリ」でした。2月に田圃で見かけましたが、このような造成地の草むらで再会です。飛んで鳴き叫んでいるのは威嚇しているようです。多分草むらに卵か雛がいるのでしょうね。そそくさと写真を撮って退散しました。