皆さんのブログを拝見してると綺麗な、可憐な 野の花が沢山出てきてますので、私も負けずにアップしようっと。

P1070733_1
春の代表的な野の花、「ハルジオン」です。この時期はピンクが濃いようですね。蕾はやはり下向いていました。



P1070732_1
こんなとこに花が着いてるなんて、普通は知りませんよね。「ヤエムグラ」なんですが、ホントに小さい素朴な花が着いています。



Kasuma

この時期定番の野エンドウ3種そろい踏みです。「カラスノエンドウ」「カスマグサ」「スズメノエンドウ」です。こうして並べるとそれぞれの特徴がよく判ります。



Akebi

当地の林の中でもヤット「ミツバアケビ」が花をつけました。左は雌花で、開いているのは萼片です。右のぶどうのように見えるのは雄花です。雄花の上に雌花が2本咲いていいます。



P1070820_1
最後はメッキリ少なくなった野鳥の中で、普通に見かけることが出来る代表格「ムクドリ」番です。