Img_6214_1

うちの家にはプランター栽培の「カサブランカ」が十数本あります。3年前に安い球根を6個買ってきて植えたのですが、いつの間にか倍以上に増えています。植えっ放しで2年間豪華な花を沢山付けてくれました。ブログでお聞きしていると、3年目辺りから咲かなくなるとか・・・。それは大変と去年は土を総入れ替え、肥料もやって今年を迎えました。努力の甲斐あって?以前ほど背丈は伸びないものの花数は負けず劣らず見事に咲いてくれました。回り一面馥郁たる香りで満たされてますよ。
P1080357_1

これは野に咲くオニユリです。今ユリが一番綺麗なときなのでしょうか、彼方此方で野性や園芸のユリを眼にすることが出来ます。ここはオニユリが群生しています。最初は園芸ものだったのかもしれませんが、今や一面オニユリです。野生は逞しいですね。