もう2年たらずでTV放送が、アナログから地デジに切り替わるそうだ。先日は石川県珠洲市でアナログ放送を中断してその影響を調べる試みもされたようだ。ニュース画面を見ていると、砂嵐になるかと思いきやコメント表示になっただけだった。これでは余りインパクトを与えずに済んだかもしれない。いずれにせよこのような報道を見ていると徐々に気が焦りだした。うちにはCRT.TVが3台ある。いずれも現役で画質良好、更新するには はなはだもったいない代物だ。

しかし、先日の浜松訪問では殆どの親戚が40~50インチの大型液晶やプラズマTVに変わっていた。ますます、気が焦る。ふと思いついて、こんな事をしてみた。うちには13年以上前のパソコンが残してあるそのディスプレーは14インチの液晶だ。これを活用して地デジを見てやれ。

早速、地デジチューナーを検索すると、IO.DATAがヒットした。これなら変換ケーブルを利用しパソコンディスプレーで地デジが見れそうだ。近くの家電量販店に冷やかしに行って話をしてると、何と現物があるという。となると、買わざるを得なくなり変換ケーブルとセットで地デジチューナーを手に入れた。

持ち帰りそそくさと結線をして初期設定を始めたが、チャンネル設定になるとウンともスンとも言わない。結線ミスかと悪戦苦闘1時間、念のためファームウェアのVerを調べ、IO.DATAのHPと照合すると購入した代物はかなり古いことがわかった。(売れ残りを買ってしまったようだ、安かったけど。)

早速、ファームウェアの最新版をダウンロードしてヴァージョンアップを試みる。これで駄目なら、高い買い物に付いたぞと脂汗をかきながら再セットアップ。ジャン!!
Img_6216


見事成功。良く見える良く見える。

皆さんのオタクはもう地デジですか?