Dsc02165_filtered
昨日はマイフィールドでカワセミを求めてさまよいましたが、折悪しく枯れ木伐採の職人さんが入ってましてカワセミどころではありませんでした。この地の里山の森林では定期的に枯れ木を伐採しています。5人程度のグループで大木を切り倒すのですが、足場もない急斜面で危険を伴うのにも拘らず、器用に伐採されるので感心してしまいます。



Dsc02172_filtered
というわけでカワセミは居らず、でも、チラッとジョウビタキの後姿を確認できたのが成果でしょうか。ヤット、渡ってきたようです。これから何度も会う機会があると期待で胸が膨らみます。



Dsc02168_filtered
林縁の木々にはたくさんの赤い実、黒い実がついていました。上から、『ソヨゴ』『ヒサカキ』と思われます。それからこの写真は『キトンボ♂』です。去年は会うことがなく久しぶりの再会でした。アキアカネより少し小ぶりで、濃い黄色の翅が綺麗なトンボです。



Dsc02183_filtered
オマケの写真は『キジバト』です。木の枝に夫婦向かい合わせで止まっていました。ボチボチ、マイホームの建設の夢でも語り合っていたのでしょうか。