Dsc02427_1 昨夜の月は十三夜で『栗名月』と言うそうな(国営放送の受け売りです)。そこで写真を撮って見ました。あいにくの曇り空で雲の流れる合間からの撮影になりました。栗名月の呼び名はこの時節と、月の形から着てるそうですが、栗に見えますか(笑)・・・・?

かわって、セグロセキレイさんです。最近はハクセキレイに押されぎみで影が薄くなってきましたが、どうしても水から離れられないから、勢力を伸ばすことが難しいのでしょうね。
Dsc02383_1 この日は有りそうで余り見かけないセグロセキレイの水浴びシーンを見ました。いつも水の中を闊歩していますが、今日はのんびり温泉気分です。

Dsc02385_1 でも、水浴びは極めて過激で何がどうなってるのかサッパリ分かりません。ヒョットして逆立ち状態なんでしょうか?