春の使者の土筆がもう野原のあちこちで芽を出し始めていた。これもやはり昨年よりは早いようだ。以前は沢山つんで持ち帰り、その味覚を楽しんだものだが、歳をとるにつれ下ごしらえが面倒で敬遠がちになってしまった。

P11005402

子供たちが土手で土筆採りをする姿は絵になる風景だが、それも徐々に少なくなってしまっている。せめて小さい時に季節の風物を体験してほしいと願うのは私だけだろうか。

P11005472
先日見かけたオオイヌノフグリに似た植物はやはり「フラサバソウ」だったようだ。種子が出来始めたが、フグリとは似つかない、ごくありふれた形をしていた。

P11005482
今年は何処を探しても「イヌノフグリ」を見つけることが出来なかった。代わりと言っては何だが、「タチイヌノフグリ」を見つけることが出来たので紹介したい。しかし、花の開いたものは全くなく皆閉じている。時間的な関係かもしれないが残念だった。