園内では今ヨウシュヤマゴボウの花が次々と開き虫たちに貴重な食糧を供給しているのですが、ヘリカメムシ科『ハリカメムシ』もその恩恵に与っている一つです。
Dsc03191
写真はおそらく本種と思いますが、よく似た仲間で『ホソヘリカメムシ』『ヒメハリカメムシ』がいるとWEBで教わりました。
Dsc03173
その近くの花陰にいた得体の知れない虫には悩まされました。体が隠れてしまっているのもあり、これも自分では解決できず、BBSでヒントを頂き、検索の末、同じ『ヘリカメムシの2齢幼虫』であるとほぼ断定できました。この種の幼虫は親とはかけ離れた姿形なんですね。
Dsc03178
近くのハリエンジュにいた『ホシハラビロヘリカメムシ』です。ハリカメムシが12~13ミリでしたが、これは少し大きく15ミリほどあり、肩も尖っていませんでした。