園内では『ツユクサ』の花が咲いています。
Img_3682

自然観察を始めた当初はよくこの花を観察したものです。色も素敵ですし、形も大変変わっていてまるでミッキーマウスの耳のような花弁が面白おかしく思えたものです。その当時のときめきを忘れつつある自分を反省しながら、『ツユクサ』の花を撮ってきました。
ツユクサ科ツユクサ属の一年草で、朝開いた花もお昼過ぎには萎んでしまい、朝寝坊さんには縁のない花かもしれませんね。
花弁は青が2枚白が1枚ですが、下部にある白は目立ちません。雌蕊は1本、雄蕊は6本ありますが風変わりな形をしています。
Img_3681

2段咲きも一時話題になりましたが、園内でもあちこちで見かけますのでさほど珍しいこともなくなってきたのでしょうか。
この花の親戚のムラサキツユクサを以前紹介しましたが、放射能を感知して花の色を変えるということで話題になっているようですよ。