蒸し暑さが戻ってきた、関西地方です。
昨日は1週間ぶりに、有馬富士公園を散策し、秋を探してきました。
それなりに収穫はあったんですが、皆普通の秋の入り口の姿でした。
しかし、これを見たときは唖然としました。
P1140274

福島大池は少し水位が下がって、周囲には底が現れているのですが、その水辺で・・・。
最初見たときは、『ムツゴロウ』かと思いました。そんなはずはないですよね。此処は兵庫の内陸部のため池です。淡水です。有明海ではありません。
この生物が岸辺を水辺を所狭しと蠢いていたのです。
P1140276

暫らくして理解できました。『ウシガエル』の変態直前と直後の連中のようです。ここにある写真はほんの一部、岸辺のいたるところでこの光景が・・・。
エライコッチャ。この先どうなるんでしょう・・・。