水辺の生態園を歩いていますと、池の表面が写真のように赤く染まっていました。赤といっても小豆色に近い赤です。
Img_1119
不思議なこともあるものだと近付いてみますと、一面が水草で覆われていました。その水草の色が小豆色だったのです。
おおわれていたのは南東隅のごく一部でした。
写真を撮り持ち帰り調べてみますと、『アカウキクサ』という多年生のシダ植物で、本来は緑色ですが、紅葉して赤くなっていたようです。
Img_1122
近付いて観察すると、まるでヒノキの葉を拡大したように葉が重なり合っています。単体の大きさを確認していませんので詳しくは分かりませんが、もし3枚の葉が一個体だとするとかなり小さなシダになりますね。次回訪問した時は一部採って観察してみたいです。