去年のエゴの実の大豊作を反映したのでしょうか、ヤマガラの数が多く感じます。エゴの実を食料として利用できる唯一の鳥さんです。
ひと月ほど前に鳥の広場の下で、鳥撮りのおじさんが「ヤマガラがレンズに止まって撮るに撮れん」と言っていたのを半信半疑で聞いていたのですが、どうやら真実だったようです。
P1010216
同じ場所で先日2羽のヤマガラに出会いました。私が早速レンズを向けるとなんとそのうちの一羽がレンズに向かって飛んできたのです。私のレンズは先のおじさんのように長くありませんでしたので止まることはできませんでしたが、羽ばたきの風圧を顔に感じるほどの大接近でした。
ヤマガラは昔は飼いならして、芸を仕込んだ鳥でした。あまり人を恐れないところはあるようですが、単なる威嚇行動だったのでしょうか?写真はその時のヤマガラさんです。