太陽が昇る前に外へ出ましたが、完璧に晴れ渡った雲一つない空です。今日は日差しが強く暑い日になりそうですね。私はまた公園に出かけるつもりですが、恐らく大汗をかくと思います。
公園には多くの三つ葉アケビが自生していますが、五つ葉のアケビとなると自生種を見つけることはできませんでした。
P1010982
しかし、鳥の道の入り口には園芸種と思われるアケビが植栽され、今花を付けています。
アケビは一株に雄花と雌花を付けます。雌花は花序の根元付近に1~3個、雄花は花序の先端付近にまとまって数個~十数個つきます。
P1010985
白く花びらのように見えているのは萼片で、アケビの場合は雌花雄花共に蕾の成長に合わせて大きくなりますが、三つ葉アケビでは少し異なります。どのように違うか三つ葉アケビの花が咲いたころにお知らせしますね。