おはようございます。今日も快晴の朝を迎えました。東の空が赤く染まり飛行機雲が輝いてとてもきれいでした。
いよいよ今日から大型連休のスタートですね。公園もさぞかし大賑わいになるでしょう。29日と30日は「有馬富士公園春のフェスティバル」が催され、私もお手伝いで出かけることになります。今年のフェスティバルはたぶん記録的な人出になるかもしれませんね。蓋を開けてみなければわかりませんが…。
さて公園は花いっぱいのシーズンを迎えています。木の花も草の花も一杯咲き競っています。私の扱っている花はどちらかと言えば地味系の花が多いのですが、今日はヘビイチゴの花を紹介します。
P1020179
小さな黄色い5弁化が沢山咲いていますよ。似た種類が沢山ありますが、ヘビイチゴの見分け方をチョッピリお教えしますね。
P1020180
花の大きさは10~15ミリくらいで小さいものです。真上から見たときに花びらの間から尖った萼片が見えています。葉はやや浅い緑色で3枚の小葉が1組になった3小葉です。
名前の由来はヘビがよく出る水辺に咲いているからついたものですが、乾燥した場所でも咲いていますよ。実は無毒ですが美味しくはありません。