寝苦しい夜が過ぎ、さわやかとは言い難い高温多湿の朝を迎えています。昨日の三田の最高気温は32.6度でした。おそらくこの夏の最高記録だったと思います。しかしこの記録もこれから先どんどん更新されてしまうはずです。
この暑い夏の日差しを避けるように夜しか咲かない花は数多くありますが、その中でも観察者から人気のある草花に写真の『スズサイコ』というガガイモ科の多年草があります。
P1030856
茎は細く長く1m近くまで伸び葉が細いので他のイネ科やカヤツリグサ科の植物に紛れ込んでしまうと見逃してしまうことが多いようです。
公園に夜や早朝入ることはできないので、ダメもとでいつも通りの時間に出かけました。日差しも高くすでに花は完全閉鎖状態まったく愛想もない状態でした。
P1030861
でも、この年寄りをあわれに思ってくれたのか、2~3輪が完全に閉じない状態で待ってくれてました。こんな状態でも私にとっては貴重な写真になりました。