おはようございます。外は白んできました。上空は雲で覆われているようですが、本日はどんなお天気なのでしょう?

2年前の猛暑の年は7月に最高気温が34度を超えた日が連続5日ありました。今年は26日からずっと34度を超えていますからもう4日連続、今日超えればタイ記録です。こんな記録は破らなくてもいいのに新記録になりそうですね。

こんな日でも林の生態園に入れば風が吹けば気持ちはいいのですが、風がなければやはり蒸し暑くて大変な思いをします。そのような中、この花を見つけるとしばし暑さを忘れることが出来ますね。もうボチボチ咲き始めている『ゲンノショウコ』です。
P1030918


ゲンノショウコは白花と紅花がありますが、おおむね東日本は白花、西日本は紅花になっています。

そしてその境界線が近畿地方になっているようです。したがって当公園では両方の花を見ることが出来るんです。紅花がまず咲き始め、その後白花が咲きはじめます。この時期はまだ白花は咲いていないんですよ。両方とも結構な数咲きますから楽しみしていてください。