三田地方はもし今日雨が降らなければ6月22日から10日間雨なしの日が続くことになります。猛暑と日照りの夏になっています。

今年度から花菖蒲園には立派なポンプが設置され池の水をくみ上げ?循環させる潅水設備が整いました。花菖蒲は今までじり貧状態だったのですが、これによって今年の夏は快適な条件で過ごすことが出来そうですね。そんなことを考えながら木道から花菖蒲園を覗きこむとびっしりと蔓延った草陰からこの可愛い花が顔を出していました。『ミゾカクシ』と呼ばれているキキョウ科の多年草です。快適なのは花菖蒲だけではなかったようです。
P1030900


畔をビッシリと覆うように生えることからアゼムシロとも呼ばれています。花は唇形花で下唇も上唇も深裂して上部が離れていることから、見たところ変わった形をした5枚の花びらに見えます。水田耕作が行われている国に広く分布している雑草のようですが、草丈が伸びないことから欧米ではグランドカバーとしても利用されているようですよ。