このところどこへも行かず家に籠っています。7月は6回、8月は7回公園を訪れ写真を撮って回りました。でも8月中にもう1回訪れたいと思っています。草刈りがされていなければ女郎花の花の見ごろを迎えているはずですから、なんとしても撮りに行きたいですね。
さて今日の花は、私の一番好きな花といってもいいかもしれません。
P1040353
『シラヤマギク』の花です。どこが好きかというと、いかにも野の花という風情を感じるのです。茎は細く倒れそうで倒れず。頭花は貧相で舌状花もまばら。他人が見るとなんでこんな花が好きなのか分からないと思いますが、それでも惹かれるものがあります。今年はたくさんの株が芽吹き花を堪能できそうです。若菜は婿菜として山菜の仲間に入っています。キク科の多年草で山野のやや湿った土手に普通に見ることが出来ます。