私の持ってるプリンターは2007年製のC社の単機能プリンターです。今年の春あたりから、色合いが変になり始め調整をしながら本来の色を出す努力を重ねてきましたが、先日インクの認識不具合が生じ印刷できなくなりました。取り替えたインクが不良なのかプリンターが不良なのか分かりませんが、A4版カラー写真を月22枚2年にわたり印刷し続けてくれた代物、今後も印刷の必要がいろいろあり、新規購入か修理か迷っています。
P1040350
今日の写真はそんな印刷の心配なんかしなくても見れるWEB上のものですね、『オトコエシ』の花です。園内の湿った林床で草丈が2m近くにもなり白い集合花の頭花を付けています。この時期に咲くオミナエシ科の花で女郎花と対比して男郎花の名前がついたようです。相当数の花がありしばらくは楽しめそうです。一方のオミナエシは日当たりのよいやや乾燥した草地に咲くようですが、公園では少ない個体です。今日写真を撮りに行こうと思ってますが、草刈りの犠牲になっているかもしれません。