今朝の朝焼けはすごかったですね。短い時間でしたが空半分が真っ赤になっていました。夕焼けは次の日は晴天で朝焼けは天気が悪くなる兆しとか聞いていますが本当でしょうか?本当ならありがたいのですが…。と思うほど三田は雨が降っていません。
今朝の写真はハゼとウルシの実を比べてみました。同時期に撮っていますのでその違いがよく分かると思います。
P1040222
ハゼの実は艶があり今はまだ緑色で鈴なりになってぶら下がっています。
ウルシはもう茶色で中には爆ぜて中身の種がなくなっているのもあります。小鳥が食べたのかもしれません。
P1030968
ハゼの方は爆ぜることなくこのまま色が変わるだけです。爆ぜる方がウルシで爆ぜないハゼにハゼという名前がついてるのも変な話ですね。
ウルシの方はすぐに食べられてなくなってしまいますが、ハゼの方は冬越しの小鳥さんの貴重な食糧となります。