昨日も環境学習の下見で小学校の先生が来てくれました。先生方も夏休みといってのんびりできないのですね。こちらも秋の環境学習の下見はこの暑さの厳しい時期になりますので、一日3件とか連日となるともうくたくたになります。目前に迫った学校の資料作りも始めなければなりませんしね。


P1040470
今日の写真は園内で白い清楚な花を付け始めた『センニンソウ』です。林縁の藪からつるを出してきて白い花を見せてくれました。都市公園ではこのような植物も刈り払いの対象となっていますので、なかなか仙人の白い髭を見るまでには至らないのが残念です。
『センニンソウ』はキンポウゲ科の多年草、つる植物で有毒です。よく似た花を付ける植物にボタンヅルがありますが、葉の形で見分けることが出来ます。ボタンヅルは牡丹の葉によく似た形をしています。