昨日は高齢者大学自然体験クラブの第5回活動日でした。公園を歩き小さい秋を見つけるテーマでした。キッピーフレンズ3名が講師として公園を案内させてもらいましたが、さわやかな風とやわらかい日差しの絶好の観察日和で皆さん楽しく始まったばかりの秋を満喫されていたようです。
公園も年によって動植物の多い少ないが生じています。
P1040871
P1040946
今年は少ないほうに入るかもしれません、『ヤマトシリアゲ』の秋型です。春型は体色が黒いのですが、第2化の秋型はこのようにあめ色に変わります。それで『ベッコウシリアゲ』とも言われているんですよ。上がオスでシリアゲの語源となったようにお尻をあげています。下のメスは尻を上げることはないようです。