外は雨です。昨夜からズ~ット降り続いています。おそらく秋雨前線の雨だと思います。季節を変える雨で大歓迎ですが、もう1つ嬉しいのは花粉症が収まってることです。
秋の花粉症のアレルゲンにもいろいろありますが、今年はそれらの草の元気がすこぶるいいことも私の花粉症の悪化に一役買ってるのかもしれません。
今日の写真は『ヨモギ』の花です。
P1040877
この花の花粉も花粉症を引き起こすと言われています。悪さをするヨモギですが、我々日本人の生活には深いかかわりを持っています。新芽は食用として、葉の表面を大うけはもぐさとして、また同じ葉には止血効果がそのほかにもお風呂に入れると体を温めて諸病を改善するなど、数えればきりがないほどです。来年の春は新芽を摘んでおいて食べることにしましょうか、少しでも花粉症がましになるかもしれませんね。