すっかり涼しくなりました。秋は突然やって来るんですね。確か1週間前は大汗をかいてお墓の掃除をしていました。
今日の写真は薄暗い林縁の道端で見つけました。公園では初めて見たような気がします。
P1040899
『ウマノミツバ』と呼ばれている植物です。9月中旬過ぎに見つけましたが、実と花を同時に見ることが出来ました。
P1040911
花は雄花と両性花に分かれているそうです。白い花で花弁がなんと内巻になって全く目立ちません。両性花の方には棘がついた子房がついています。従って実はまるでオナモミの実のようになります。引っ付き虫として人や動物に運ばれるようですが、引っ付く力はさほど強くないようです。
名前の由来は三つ葉に似ているが食用にならないから馬に食わせるということで付けられたようですが、三つ葉のような香りもなく苦く、馬でも食べ残すかもしれません。