おはようございます。冷えましたね。三田の今朝は5.2℃まで下がりました。
布団から出るのが遅くなり、更新も今になってしまいました。
この冷え込みで山の紅葉もいよいよ始まることでしょう。三田の山は11月中旬が紅葉のピークです。これからが楽しみですね。
P1050634

P1050636

先日半日蔭の草地でこんなものを見つけました。『フユノハナワラビ』というシダ植物です。秋の始まるころに小さな胞子葉をつけていたのですが、最近の冷え込みで一気に軸を伸ばしていました。先端の胞子嚢はまだ緑のままですがやがて黄金色に輝き、成熟と共に濃茶色に変わり胞子を飛ばし始めます。
来園者がこれは蕨の仲間ですか?食べられますか?と例によって『食べられますか?』攻撃を仕掛けてきましたが、やんわりとかわしました。この飽食の時代になぜかそのような質問が多いのには驚かされます。もちろん食べるって話は聞いたことありませんがね。